本文へスキップ

住所変更手続き


引越しを終えた後には、財布の中を覗いてみて主要なカード類の住所の変更をする必要があります。特にクレジットカードなどの場合は重要な情報が郵送で送られてくることが多いので、早めに住所変更手続きを済ませておく必要があります。

市役所の転出届と、転入届も引越しをするときに一緒に役所まで回って、サッと提出してしまう方が良いと思います。このような物を後回しにしていると良いことは一切無いので、思い立ったときに早めに終わらせてしまうことです。

引越しを終えて全ての荷物をおろし終えると、その日に就寝する場所を選ぶことになります。本来なら新しく住み始める場所で就寝するべきだと思いますが、カーペットをまだ敷いていなかったり、掃除も終わっていなかったりするので、1日だけビジネスホテルに泊まるという考え方もありだと思います。

引越し期間中だけは、食材をほとんど買い込まなかったりするので、食事も外食が基本となります。引越しの作業が全て完了して落ち着くようになるまでには、緊急事態だと見なしてちょっとお金を使っても良いのではないかと考えています。

自分的には疲れる作業を折り返すので、ちょっとお祭りのような感覚を味わうのも良いと思うのです。