本文へスキップ

引越し後の掃除

引越しをした後に賃貸住宅の鍵を大家さんに返すときまでに、掃除を終わらせておく事が必要になってきます。綺麗に掃除をすることによって敷金がいくらか帰ってくることが期待できるのです。


なので、引越し作業が終わってすぐに鍵を渡すのではなく、半日程度は掃除の時間を取ることも大切です。もしくは、引越しをする数日前から網戸などを綺麗に洗浄する時間を設けることです。床の掃除などは木で服などの作業なのでそれ程時間がかからないのですが、ガラスを拭いたりするのはすぐには出来ないのです。

特に網戸の場合には、ホースで水をかけるだけでは綺麗に落ちないので、網戸専用の洗浄剤などを使って綺麗に落としていきます。この作業は晴天の日に行う必要があるので、数週間前の休みの日に合わせて作業する方が良いと思います。

そして、トイレの掃除も恐れずにやる事です。デッキブラシで綺麗に擦らないと落ちない汚ればっかりなので、結構な力仕事となります。粉々作業を数日前から段取りしておく必要があるため、全ての掃除が終わるまでの日数を考えておく必要があるのです。

引越し作業が全て終わってからだと、余計な荷物がないので掃除がはかどります。しかし、引越し後にも時間を取るのは、面倒な事です。